暑さ寒さも彼岸まで

早いもので、秋の彼岸入りとなりました。日中はまだ若干暑いですが、朝・夜は少し寒いくらいです。

9/21(旧暦8/15)は8年ぶりの「中秋の名月(十五夜)」+「満月」が話題になりましたが、「十五夜」の意味は

旧暦の8/15を指すそうです。学のない私は十五夜=満月と思い込んでいました。

残念ながら当日、名月を確認出来ませんでした。(この記事に載せるつもりだったのですが)

不思議なのは8年ぶりなのに2022年、2023年も一致するみたいです...。

徐々に日も短くなってきいきますので、管理物件巡回も早めに出発して、暗くなってからは共用灯の

点灯確認~交換作業が増えて参ります。

半面、雑草たちとの戦いも徐々になくなって参りますので助かります。

さて、日々の業務の中で、給排水の漏水や詰まりは少なくないのですが、先日、ある入居者様から、

洗濯機の給水口より水が出なくなってきたと、ご連絡がございました。

キッチンや、浴室の水は普通に出ますと。

考えられるのは、洗濯水栓(蛇口)の劣化や洗濯機入水口の詰まりなのですが、先ずは現場の確認です。

たまたま巡回ルートの帰路でしたので遅い時間でしたが、新型コロナ感染拡大対策をしっかりして

訪問させていただきました。(入居者様はご高齢)

洗濯機へ接続されている給水ホースを一旦外して、洗面器へ流しましたが普通に出ます。

しかし...水の色が茶色いです。(いわゆる赤水)

そして、予想が的中! やはり洗濯機の給水口のフィルターが目詰まりしておりました。

すかさず、管理備品の歯ブラシで清掃~通常通り使用可能となりました。

入居者様へは、定期的にホースを外してフィルター清掃をしてくださいね! とご説明させて

いただきました。

赤水が出た理由としては、近所で水道管の工事が行われた場合や、給水管の経年劣化等が考えら

れます(アパート1階、直結水道)が、日頃よりフィルターの清掃をしていれば、きれいな水が

出ていると思います。

洗濯水栓に限らず、シャワーヘッドフィルター等もしかりです。

水ではないですがエアコンのフィルター清掃もお忘れなく!

関連記事

  1. 新規管理物件の調査in本庄
  2. VSオオアレチノギク
  3. 除草開始の季節です!
  4. ご協力会社様訪問 in太田
  5. 残暑お見舞い申し上げます
  6. ドクダミと蔦
  7. マイホームの仲介
  8. ツバメの巣作り開始

最近のブログ記事

アーカイブ

PAGE TOP